画面左上に表示。戦場の基本情報が表示されます。
青文字が防衛側、赤文字が攻撃側で、横の数字は戦力値です。
残り時間がゼロになると、強制的に戦闘が終了し、防衛側が勝利します。
戦場に参加している味方部隊が表示されます。
青いバーは部隊員のHPを表しており、アイコンのすぐ右が部隊長、それ以降は部隊員のHPです。
これが赤くなるとHPが減少していることを示し、灰色になると死亡したことを示します。
(撤退した場合はバー自体が消失します)
部隊に対しての命令が表示されます。最も重要なウィンドウです。
慣れるまでは、固定・正方・必殺を押しておくことをおススメします。
【行動】
自軍AIに対する自動移動の行動命令です。
自動: | 自動的に前進し、攻撃します。 |
---|---|
後退: | 自動的に後退し、敵から最も離れた画面端に移動します(撤退はしません) |
手動: | 部隊の操作を概ね手動で行います。 敵が一定範囲に近付いた場合のみ、ユニットが自動で移動します。 |
固定: | 部隊の操作を完全に手動にします。 敵が近づいても一切、自動で移動しません。 |
【陣形】
自軍が移動時にどのような陣形を取るかの命令です。
それぞれのボタンを左クリックすることによって命令が有効化されます。
横列: | 部隊ごとに横に大きく広がる陣形を形成させます。 |
---|---|
密集: | 部隊に関係なく密集する陣形を形成させます。 |
正方: | 全体としてに正方形になるような陣形を形成させます。 |
陣形: | 陣形登録した陣形を形成させます。 |
【スキル使用】
自軍がどのようなスキルを優先的に使用するのかの命令です。
標準: | クラス・人材ごとの設定に従ったスキルを使用します。必殺技は使用しません。 |
---|---|
必殺: | 標準をベースに行動し、必殺技も自動使用するようになります。 |
禁止: | スキルの使用を禁止します。 |
剣: | 近接スキルを持っているユニットは 遠距離スキルを使用せず、近接スキルのみ使用します。 |
弓: | MPを消費しない遠距離スキルを持っているユニットは 近接スキルを使用せず、遠距離スキルのみ使用します。 |
魔: | MPを消費する遠距離スキルを持っているユニットは 近接スキルを使用せず、遠距離スキルのみ使用します。 |
治: | HP回復スキルを持っているユニットは、HP回復スキルのみ使用します。 |
復: | 状態異常回復スキルを持っているユニットは状態異常回復スキルのみ使用します。 |
増: | バフスキルを持っているユニットは、バフスキルのみ使用します。 |
召: | 召喚スキルを持っているユニットは、召喚スキルのみ使用します。 |
■スキルアイコン
全ユニットのスキルが表示されます。
直接このウィンドウから使用・不使用の命令を行うことが出来ます。
右クリックで優先使用指定(水色枠で囲まれます)
左クリックで禁止指定(×印が表示されます)
スキルアイコンの上にカーソルを置くと、そのスキルの使用範囲が表示されます。例えば、銃撃の場合、表示されている範囲内に敵軍が入ると自動で攻撃を開始します。
戦闘フィールド内で左クリックすると赤い矢印が表示されます。この矢印がスキルのターゲットになるので、特定クラスの部隊を攻撃したいときなどに活用できます。
戦闘フィールド内で左クリックすると赤い矢印が表示されます。この矢印がスキルのターゲットになるので、特定クラスの部隊を攻撃したいときなどに活用できます。
部隊単位でユニットを左クリックで選択することが出来ます。
ALLマーク:全部隊選択
赤:全前衛部隊選択
青:全後衛部隊選択
ユニットアイコンは部隊長を示しており、アイコンをクリックすれば、その部隊全体を選択することが出来ます。選択された部隊は水色枠で囲まれ、もう一度クリックすると部隊の選択が解除できます。(右クリックすると、複数の部隊を同時に選択できます)
現状、選択している部隊の組み合わせを登録することができます。
部隊を選択後、空欄になっているボタンを右クリックすることで部隊の組み合わせが登録され、そのボタンをクリックすることで、登録した部隊を選択できます。騎兵のみを動かしたい場合等に便利です。
下の数字とバーは、HPの割合でユニットを選択出来ます。例えば、バーを動かして数字を50にし、数字部分を左クリックするとHPが50%以下の全ユニットが、部隊に関係なく選択されます。
ダメージを受けたユニットの後退などに使用します。
戦術マップ全体の状況が表示されます。赤が攻撃側ユニット、青が防衛側ユニットを表示しています。
黄枠が現在画面に表示されているエリアになります。黄枠をミニマップ内でドラッグあるいはフィールド端にカーソルを移動することで、表示エリアの位置を変更することができます。
マウスのホイールで戦闘フィールド表示の拡大・縮小ができます。表示の倍率に合わせて、ミニマップ内の黄枠の大きさも変更されます。
ポーズ(Spaceキー)時のみ表示されます。
時間の進み方を調整出来ます。通常は普通で、中速→高速の順に早くなります。
音声ONは音声ボイス用なので、本作では使用しません。